2015年11月28日

我が子の誕生の瞬間に立ち会いたいと思っていたのに、どうしても仕事の都合がつかなくて出産に間に合わなかったパパさんの気持ちを理解した日

聞いてください。私の嬉しくもあり非常に残念なお話を。

NHK杯SP当日の朝のことです。
羽生さんのショート構成大幅変更のニュースから一夜明け、動揺と動悸と胃痛と興奮と、もしかして世界記録塗り替えの期待とにへにょへにょになりながら、試合中継を録画予約しようとテレビをつけました。
すると、NHK総合だけ電波が弱くて受信できないって画面に出るじゃないですか。
Eテレだってフジだって日テレだってなんだって映るのに、よりによってNHKだけ映らないじゃないですか。
番組表もNHK総合だけ読み込めないから、予約もできない・・・・・

「え?え?え?」
朝から動揺に動揺を重ねました。

だって、仕事あるし!!

男子SPの時間帯は1日の中でも一番忙しい・・・というか、阿鼻叫喚な時間帯だし、いっくらNHKが携帯に配信してくれても、トイレに籠ることもできないし・・・え?てことは、私、世界最強のプログラム観れないの????
あとでニュースなり動画なりで観ることはできるけど、あの、試合が進んでいく臨場感をせめて時間差で味わおうと思ってたのに、それすら叶わないの????


とりあえず出勤しました。(ちょっと遅刻)
そして、諦めずに何度でも家に電話して、録画のことは何にもわからない母や、夜更かししててまだ寝てた息子を電話で叩き起こして、テレビの様子を探ってもらいました。

しかし、電波は回復せず。。。。



私は仕事場でぶつぶつ独り言を繰り返します。
「帰りたい」
「いや、そんな大人になっちゃダメだ」
「帰りたい」
「大人になりたい」
「還りたい」



しかし、願いは叶わず。




時は羽生さんの出番を迎え、世界記録が生まれました。
世界記録が生まれました。
羽生さんの世界記録が。
雄叫びをあげて、生まれました。





自分の子供が生まれる瞬間に立ち会いたいと願っていたのに、仕事で出産に立ち会えなかった父親というのは、きっとこんな気持ちなんじゃないだろうか。
うん、きっとそうに違いない。

生まれたことは嬉しい。
しかし、その瞬間を見ることは叶わなかった。
この、喜びと残念感の混ざりあった複雑な気持ち。



今年の世界選手権の羽生さんのように、ハビの胸で「泣いてない、泣いてない」と言いながら涙をぬぐいたい気持ちです。


この気持ちが、立ち合い出産できなかった男の人の気持ちと合致する確信はありましたが、一応確認したくて、職場の若い子に聞いてみました。
すると・・・「いや、俺、立ち会いたくないんで」

あ、そ。







ツイッターでいろいろ呟いたの載せときます。

















それにしても、バラ一の羽生さんの気迫、すごかったですね。
羽生くんのリンクに本来の姿を反映するとこんな感じになるんじゃないでしょうか。






posted by バーバ母 at 03:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
バーバ母さんお仕事ご苦労さまでした。
長野宇宙人杯半分終わりましたね、
立ち合い出産出来なくて本当に残念でした。
私は職場の若いこと同じへたれなもので
リアタイで見れるのに恐くて見れなかった口で、夕飯作りながら念だけ飛ばしていました。
無事出産が済んでも作った夕飯が半分も喉を通りませんでした。
全く罪なお人で。
壁にぶち当たる3Aこの目で見ることが出来て嬉しいです、織田君との対談の時はまさか
こうして目にすることが出来るとは思ってもいませんでしたよ(笑)
Posted by あひる at 2015年11月28日 06:51
>あひるさん
宇宙人杯、すごかったですね。さすが宇宙人というか、地球にいてくれてありがとうと感謝の言葉を申し上げたいですね。ラッキーなことに地球語が通じる宇宙人さんたちだから。
そうですね、立ち会うのも覚悟がいりますよね。罪な宇宙人め。
3A・・・実際ぶち当たって体得したのかもしれませんね。さすが睡眠を大事にする羽生さんです(笑)
Posted by バーバ母 at 2015年11月28日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: