2016年01月17日

【長い言い訳】母のおごりで・・・

ハマったものにブレーキをかけられない自分。
羽生さんごとに一度手を染めると、これまでにないほどの・・・もう目も当てられないくらいの大参事になるだろうということで、本当にこらえ性のない自分をなんとかするために、今までお金のかかることからは一切手をひいてきたわけです。

特に今は子供の学費にひ〜〜ひ〜〜言いながら、イチかバチかの大勝負で事業を立ち上げてまだ数年。
それがどれだけ素晴らしいことでも、趣味の範囲であるなら自重しなければならない状況なのです。


しかし、事件が起きたのです。

うちには母(後期高齢者)がいるわけなんですが、この母が(紅白の時にテレビから離れられなくなった私のために、代わりに鍋の番をしたり、コーヒーを淹れさせられていた母です)、その母が、「私もスケート観たいし、お金出したる!」と。

事件です!!

まだ言い訳するんで、時間のある方は読んでください。

えーと、うちはですね、数年前に父が倒れてそれからずっと自宅で介護してたんですが、去年の秋に静かに息を引き取りまして。人が亡くなるってすごい大変ですね。特に世帯主が亡くなった後というのは、数えきれないほどの手続きがありまして。亡くなるまでは介護で身動きが取れないわけですが、亡くなった後は役所やいろんなところへ出向いてわけわかんないくらい書類を書きまくってハンコ押しまくって。
で、寂しがってる母を放っとくといかんので、連休を使ってちょこちょこ旅行とかにも連れ出して・・ていうのがここ数カ月だったわけなんです。


なので、そのお礼ですかね。きっと。
最近、自分の世帯のテレビの映りが悪くて、母のテレビのチャンネルを強制的スケートにしてたんで、洗脳してしまったと言ってもいいかもしれないけど。
真央ちゃんあっこちゃん佳菜子ちゃん大ちゃんくらいしか知らなかった母が、今や昌磨さんどころか刑事さん、草太さんまで知ってますからね。


言い訳が長くてご迷惑おかけしました、おかげで気が済みました。





そういうわけで、にょいにょいチケット買って、にょいにょい出かけていったわけなんです。16日のNYOIに。



nyoi1.jpg


ある年齢に達すると、新しい名前がもう頭に入らないので、ドームの名前を変えるの遠慮してもらえませんかね。(※正しくはは「RACTABドーム」です。らくたぶドーム・・・どうやったら覚えられる?)
MWO行った方のツイに会場寒い情報がたくさんあったので、後期高齢者を凍えさせてはいかん!と、持てる限りの防寒具を抱えていきました。すっごいかさばったので電車での移動が大変でしたが、やっぱ寒かったので、持っていって良かったです。
せっかくその気になった後期高齢者に「二度とアイスショーは行かん」と言われないために頑張りました。




スケーターさんが豪華で、一度にあんなにたくさん今まで見てみたかった人たちの、見てみたかったプログラムを見るなんて勿体なくて、全部記憶しておきたいのに、脳内HDDの容量の小ささに、自分に対して中指立てたくなりました。


nyoi2.jpg

nyoi3.jpg

nyoi4.jpg



・・・まあ、素晴らしい演技を見ながらも、常にHさんのことが頭から離れなかったんですが。



スケーターの紹介の言葉って、考えるのが大変そうですね。
「長い手足を使って・・」ていうの、何回聞いたかな。最近手足の長い人の率が高いですからね。長くない人のほうを言ったほうが回数的には少なくなるんじゃぁって(笑)



で、羽生さんがですよ、オープニングに出てこなくて、本当に大阪に来てるの?まだ東京にいたりしないの??と、怖い想像をしてたんですが、なんと!!!






スクリーンショット (81).jpg

スクリーンショット (79).jpg

スクリーンショット (80).jpg





タイムトラベラ衣装で登場されたじゃないですか。
(あらてめてアップでみると、中の人がSEIMEI様だったみたいですが)

タイムトラベラちゃんですよ
タイムトラベラちゃんですよ

2回言いました。まだ言いたい、タイムトラベラちゃんですよ。


『ありがとうございます』


私にとって2度目はないかもしれない、これっきりかもしれないアイスショーにて、大好きな大好きなタイムトラベラーですよ。
神様、ありがとうございます。こんな私にもこんなに素晴らしい思いをさせてくださって、あなたはなんて憐み深いお方なんでしょう。


てっきりレクイエムだと。いや、レクイエムも見たかったけど、レクイエムはこれからもまだ観れるっぽいけど、タイムトラベラーは一昨年のバルセロナにタイムトラベルしないと観れないと思ってたから。


やっぱり美しいですね。羽生さんは。
以前のザ・ファイナルタイムトラベラーは「かわいい〜〜〜〜、はかなげ〜〜〜〜」て感じが強かったんですが、今回はちょっと男の子っぽくなってました。(中の人がSEIMEI様だしね)
スピンがすっごいスパイシー(形容がうまくできなくてすみません)でした。ふわっと回り始めたと思ったら、きゅるるっとスピードが増して、その中でポジションを変えて・・・自分的に一番ドキッとしたのはスピンでした。あと、ステップか何かの間にぴょんと妖精跳びが入ってたのが良かったです。

後でツイで知ったのですが、ザ・ファイナルタイムトラベラーのゲームは阪神淡路大震災と関係があるんですね。そういうことだったんですね。
あの地震は羽生さんが生まれてまだ間もない頃ですね。
うちの息子もまだ赤ん坊で、揺れてる間、寝かせてた息子の上に物が落ちてこないように、上にかぶさって揺れがおさまるのを待ってた記憶があります。
そのあと、テレビで見た被災地の映像は想像を超えていて、目で見ていても情報を受け取って飲み込むまでに時間がかかったのを覚えています。


年月と共に、被害に遭った方のことを想うことも薄れていきますが、こうやって思い出させてくれて、ありがとうと言いたいです。



2日目はもっとすごかったみたいですね。
4Sのタイムトラベラちゃん、観たかったな・・・・




posted by バーバ母 at 19:35| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初アイスショー観戦おめでとうございます。
いいなぁ、私も今シーズンこそはアイスショーに行きたいと主人にお願いしてやっと許可を得たところなので夏場には頑張ってチケ取りに参戦したいと思っています。
バーバ母さんのショーレポ楽しみにしてますので是非続けてお願いします。
お母様の感想も聞きたいわ〜!
Posted by あひる at 2016年01月17日 20:26
バーバ母様、こんにちは。
私も16日にょい、行きましたとも!!愛読してるブロガーさんと同じ会場で時間を共有したと思うと胸熱です(*^_^*)

金曜日MWOがとても寒かったので重装備で行きました。
タイムトラベラーお初だったので大感激でした。
あのぴょんは妖精跳びなんですね。私も好きです。
長ーいぐるんぐるんのツイズルも優雅で。

しかし今日行かれた方たちの感想を見るに、二日目も見ればよかったと後悔・・・ケチるんじゃなかったなー

スケオタさんの誰かがこんな意味合いのことを仰ってました。
「行かずに後悔したショーはたくさんあるけど、行って後悔したショーはない」
旦那に言ったらひどく呆れられましたが。
贅沢とわかっていてもハマるのが羽生沼。
チケット代のために明日からまた頑張って働きます。
Posted by kinoko at 2016年01月17日 20:45
はじめまして。
バーバ母さんのブログ、最高です。毎回爆笑させてもらってます。おそらく、同年代?です。

アイスショー初観戦、おめでとうございます。
私も、盛岡が初羽生さんでした。
羽生さんにはまりすぎそうな自分を、バーバ母さんのブログやツイを拝見しながら、止めていましたが、大丈夫かな、自分。

生はいいですよね。私も、この世のものとは思えない美しさに、しばらく仕事も力入りませんでした。

4S見るため、また行くしかありませんね。次のレポ楽しみにしています。
Posted by miyu at 2016年01月17日 21:36
初観戦おめでとうございます!
ここはやはりお母様の感想も聞いてみたいところです。
よかった〜また観たい〜と思ってくださればしめたものw
実は自分もギリギリでの決断でしたが17日行く予定でした…いけませんでした。行くつもりでネット繋げたらSMAPの騒動が。
ショックでそれどころじゃなくなってましたw ジャニオタじゃないですけどSMAPは好きなので。
今は行けばよかった〜馬鹿だ〜アホだ〜と後悔してます。ちょー綺麗な4ループ見たかった。昨年の金沢以来見てないので辛い…でも今年はもっと激戦な気がします…。
Posted by 弥生 at 2016年01月18日 01:24
>あひるさん
夏のチケ取り頑張ってくださいね!!私も最後にジャンプ大会してくれるショーに行きたいなぁ。また行けるといいけど・・
母の感想は「顔が見えん」「ジョニーは何者?」「真央ちゃんはどこ?」「昌磨くんのほうが男らしくなりそう、羽生くんは大丈夫?」←なにが?(笑) でした。


>kinokoさん
同じ会場にいたんですね!!
きっとネットで出会ってる人が同じ場所にいっぱいいるんだろうなぁ、顔がぜんぜんわからないけど・・と思って周りを見てました。
ショーは最終日のほうがお得な内容になることが多いみたいですねー。
ちょっとくやしいっ
お仕事頑張ってください!


>miyuさん
はじめましてー
おおおおお、同年代の方ですか(^^ゞよろしくです。
盛岡行かれたんですか!!!!なんて幸運な方☆彡
4Sも4Loも見たいです><。。。でもでも理性の蓋がはずれて、ボストンまで行ってしまってはいけないので、「お茶の間アリーナが一番近く見れる」と自己暗示中なんです。
と言いながら、次がボストンレポだったら笑ってください。(たぶんそれはない)
Posted by バーバ母 at 2016年01月18日 01:50
>弥生さん
SMAP・・どうなるんでしょうね。例え事務所が別々になっても5人で仕事していってほしいですね。
金沢も良かったんでしたよね、たしか。てかFAOIは全部良かったみたいな。
NYOIは選手たちの絡みがほとんどなくて、淡々としてたんで、ちょっとそこが寂しかったです。
母の感想は、上のコメントお返事にも書いたとおりで「顔が見えん」「ジョニーは何者?」「真央ちゃんはどこ?」「昌磨くんのほうが男らしくなりそう、羽生くんは大丈夫?」←なにが?(笑) でした。
Posted by バーバ母 at 2016年01月18日 01:59
素晴らしいお母様!
私も16日行きましたよ〜!同じ会場にいらしたんですね。
生羽生さんデビュー、おめでとうございます(^。^)テレビでも充分美しいですが、生のあのキラキラ感は格別ですよね。
昨年の今頃は入院中だったことを思うと、ほんとに元気になってよかったなと。年のはじめにこんな素敵なものを見せてくれてありがとう!と言いたいです。
Posted by すなふきん at 2016年01月18日 08:37
バーバ母さま、アイスショー初観戦おめでとうございます!!
なんだか自分のことのように嬉しいです♪♪

私は17日に行くことができたのですが、私も生タイムトラベラーちゃん初めてだったので夢のようでした〜美しかったですね〜(*´∇`*)

お母さまのスケーターの皆さまへの感想が楽しいです(^^♪
Posted by はな at 2016年01月18日 18:59
あはは〜。

バーバ様も、母堂籠絡ですかい。
今回の記事拝見してみますと、ウチと非常に境遇が似通っておる。

てか、長年の連れ合いに先立たれた後期高齢女性のムスメたち…ってのがYUZ君ファン像として、一定の比率を占めるかと思います。
そうなるとバーバ様やわしみたいに、カンオケ一歩手前の元気印婆様(失礼!)方が、頼りない記憶力をフィギュア選手でいっぱいにしてしまうのですよ。

現にウチのちびくそ婆さんなんざ、今日も録画を見ながら「コウシロウ!」って叫んでおりましたがな。

ま、それでもスポンサーになってくださる母上様は女神様ですぞ。羨ましいです。
ウチのちびくそ婆さんは、ビタ一文出しませんが「連れてけー」だけは連呼します。

母上様をこれからもずっと、大事になさってくださいませ。
Posted by フクスケ at 2016年01月19日 00:07
16日のにょい、たぷたぷどーむで同じ冷気を吸っていたんですね・・・光栄です。

ドームの端っこの見切れ席は極寒。
マッチ売りの少女ばりに、遠くに明るく楽しげな幻影が見えました。(しくしく・・・)

そんなとこからでも、とらべらーちゃんのバタフライはふわりと美しく「あしながっ!!」

最後の最後、「クワド・ハイドロ・スピン」の「これが見たかったんだろ」3種盛りは
美味しかったですね。
ホント、ファンのことよくわかってはる〜

SMAPは存続・・・
老人ホームにいる母がスマスマを楽しみにしているので、ほっとしてます・・・
Posted by ふーた at 2016年01月19日 00:56
バーバ母様

おめでとうございます。
いいなぁ・・・ うらやましいなぁ・・・

チケットとれたんだぁ☆
私はNHK杯のチケ取りに疲れてしまって、あきらめていました。
(NHK杯は退職した自分へのご褒美で大奮発したの。もう、これっきりだと思う)
(だって これからは年金生活 それも月5000円です。ううっ! つらい)
 
だからTBSチャンネル2で17日を録画したもので楽しんで満足していたのに〜

いいなぁ・・・ うらやましいなぁ・・・
これからは 楽しまれてください。それから実況報告のお裾分けをお願いします。





Posted by ゆんぼ at 2016年01月19日 19:13
>コメントくださった皆様
・・すみません、途中から個別にお返事できなくて💦

とうとう私も羽生さんが3次元で存在していることを目の当たりにすることになり、皆様の仲間入りできたかな〜〜 と喜んでいます。
テレビと違って、途切れなく一つのプロの流れを最初から最後まで観れるというのが現地のいいところですね。作品として見るなら、やはり現地で生で観るほうがいいなと思いました。どんなに遠くて小さくしか見えなくてもね。

NYOIは当日券が出てましたよー、ゆんぼさん。
N杯は特別に激戦だったようですね。それでも行けたんだから、すごい!!!
Posted by バーバ母 at 2016年01月20日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: