2018年02月18日

喜びから一夜明けて綴ります(真面目なのでご注意ください)

羽生さん、オリンピック金メダルおめでとうございます。
本当におめでとうございます。
あまりにもの強い精神力に、ただただ敬服しています。
やろうと決めたことを成し遂げるために、それがどんなにいばらの道でも、考えに考え抜いて、知恵を結集し、自身に鞭打ち、自身を信じ未来を信じ、失敗を恐れず顔を上げてまっすぐに進み、今を貫き、そして貫き通した。
結果を出した。
目的を達成した。

おめでとうございます。おめでとうございます。本当におめでとうございます。



今回のインタビューでも、何年か前のインタビューでも言っていましたが、自分の人生、どこか普通の人と違うなと気づいていますよね。羽生さんの書く神社の絵馬からは自分の運命というか、与えられている役割をしっかり受け止めて、それを果たそうという意思がはっきりと見て取れます。

人はみんな生きている意味があって、それは人によっても違って、手段もぜんぜんバラバラというか、無数の選択肢があって、家族を養うなど直接的な意味から、自分では想像もしない間接的な意味まであって、手段として何を選んでどこまで頑張ってというのは本人に委ねられているのだと私は思っています。


羽生さんは会見を「これからの人生、オリンピックの金メダリストとして、しっかり全うしたいと思います」という強い意志の言葉で締めくくりました。

個人の人生ではなく、金メダリストとしてできうる最大限の人生を生きる。自分の人生を捧げる。私にはそんな意味にとれました。
羽生さんは引退後は選手を直接指導する立場につきたいと言っていましたが、職業としてコーチになりたいということより、自分の人生を多くの人のために使おうという決意があると思うのです。


いちばん心に引っかかっている言葉が「いろんなものを捨てた。スケートだけでいいと思った。」です。

もともとストイックな生活をしていて、今さら何を捨てるんだろうと。

どこかのメディアが「捨てたものはどんなものですか」と聞いたシーンがあったと思うんですが、その時彼は「んーーー、いろいろ・・幸せなことがあるじゃないですか。あ、こんな幸せもある、こんな幸せもある。けど、いらないっ。そんなのいらない」というような答えをしたと思います。(情報が半端なく多くて、探しだす余裕がいまはありません)



これ以上はわからないのですが。
幸せを捨てる人って。。。。
その幸せを取るか、オリンピックで勝ちを取りに行くか、選択が必要だったんですね。。。。




その幸せは、羽生さんにとってどんな未来だったのでしょう。





捨てたと思っていたけれど、もっと素晴らしい幸せが羽生さんのもとに集まってくる。
私はそう信じています。





posted by バーバ母 at 16:33| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は今日も腑抜け状態です・・
昨日はテレビで見ていて、途中からもう
なんて美しく、気高く。
そして強いんだろうか
と、涙が溢れました。
金メダル後のインタビューいろいろ見ましたが
羽生さん、伝道師になるのかな?(・.・;)
と思うくらいでしたね・・

>個人の人生ではなく、金メダリストとしてできうる最大限の人生を生きる。自分の人生を捧げる。私にはそんな意味にとれました。

もう神でしょう、と言うくらいの。

きっと神様に
ぼくは何もいらないので、金メダル下さい
って何度もお願いしたと思うんですよ。
でも彼の人生はまだまだ長い。
羽生結弦としての自分だけの人生を生きて欲しい。
ああ、なんか23歳の青年にたくさんのことを教えてもらいましたね・・
Posted by よっしー at 2018年02月18日 19:37
>よっしーさん
ほんとですね、羽生さんにはたくさんのことを教えてもらいましたね。
なんて人でしょ。
その分、人の何倍も幸せになってほしい気持ちでいっぱいです。
Posted by バーバ母 at 2018年02月19日 01:18
どの会見もどのコメントも見に積まされるものがありました。
彼の笑顔の裏側には、誰にも推し量ることのできない、壮絶な葛藤があったのだと。
そして、物凄く傷ついているってことも。
嫌われたくないって言う言葉、心が痛かった。その後の声に漏れた苦笑いが、泣きそうになった。
捨ててきたもの。子供の頃からいっぱい有るでしょうが、この3ヶ月はもっと辛い選択をしたんでしょうね。
それ以上の幸せが、必ず手にはいると信じています。

あの。余談ですが。アクセル坊やに金メダルかけてあげてもらえませんか。
Posted by 結羽 at 2018年02月19日 02:26
羽生くん、おめでとう!!

実は最後の最後まで緊張して、演技で感激!ってならなかったんですよ。
(今ようやくじわじわきてます・・・・・)
試合だけじゃなくて、羽生くんが韓国入りしてから、ずっとドキドキしてました。
はぁ、疲れた〜


バーバ母さん、ずっと絵日記続けられて、疲労がどどっと押し寄せてませんか?
怪我してからの砂漠期間、いつも絵日記で和ませてもらってました。
本当にありがとうございました。

あの会見では結構胸がしめつけられる発言があって・・・・・

でも!
まだスケート続けたい、という言葉に感激しています!
Posted by ふーた at 2018年02月19日 18:18
いつも漫画で笑わせて貰っています。
ありがとうございます。

今日は真面目で…でも私も同じ気持ちで、
金メダルはもちろんですが、
スケートを続けてくれるのも嬉しい。

だけど足の怪我も捨てた幸せも気になる、
そんな複雑な日々を過ごしていました。

そうですね、私たちはこれから、
ゆづが幸せになる事を信じていれば良いですね。

王が帰還してから、感情が解放されて大変な毎日です(笑)
Posted by あんり at 2018年02月19日 18:41
私も「いろんなものを捨てた」という発言に、胸が締め付けられるような思いでした。

でも
ソチの時と違って、とても満足そうな彼の姿を見ることができて、とてもうれしかったです。

>捨てたと思っていたけれど、もっと素晴らしい幸せが羽生さんのもとに集まってくる。
私はそう信じています。

そうだと良いですね。

バーバ母さんの上記の言葉が、まさに私もこれからの彼に望むことだと実感しました。

個人的には まだ、生で彼の演技を見ることができていないので、しばらくスケートを続けてくれることがうれしいです。
Posted by みなみな at 2018年02月20日 21:31
>結羽さん
世界中に配信される映像で、心の中をそのまま語れる人はあまりいませんよね。そういうところが強いなと思いました。
3アクセルくんはさすがのさすがでしたね。そしてみんなにメダルをかけてあげたいです(⌒∇⌒)
また描きますね〜〜〜


>ふーたさん
絵日記はついつい熱が入ってしまって、ちょと疲れました(;^ω^)でも、やり遂げた感がたまらないです。
スケートをやめる気はないと言ってくれて、本当に嬉しいですね!


>あんりさん
私もしょっちゅう泣いたり感動したりまた泣いたり、とっても感情が忙しいです💦
羽生さんが結晶させた「幸せ」の次元の高さと純度の高さに目がくらむ思いですが、これから悔いのない人生を歩むんだなと思うと、もっともっと応援したいですね。


>みなみなさん
ファンとしては、捨てるどころか一つでも多くの幸せを掴んでほしいと思わずにいられませんよね。
きっともっともっと幸せになる!!!羽生さんは他人も自分も幸せにできる人だ!
また足が治ったらショーや試合で滑る姿が見たいですね。チケットはさらに激戦でしょうけど(;^ω^)
Posted by バーバ母 at 2018年02月21日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: